結局、毎日なにかは食べる。

ダイエット中の50代女性。食べるということを『毎日、何かしらの経験を貪食し生きている』という意味にまでぐいーっと押し広げて書いています。

6月のスタートォ

f:id:ciicolive:20210601214116j:plain

今日は気持ちの良い天気でした。

それなりに気温は高かったけど

さわやかな風が吹いていましたね。

これは5月の天気だよなあと思いながら、

1時間ほどウオーキングしました。

 

地域の図書館にいって利用カードを作り、本を4冊借りました。

今の住居に越してきたのは8年前。考えると、こちらに知り合いがいるわけではなく、過去に住んだ経験があるとかでもなく、老後を考えたりして選んだ地域です。

新築した家も、選んだ地域も大満足なんだけれど、引っ越してきてから市外の職場で勤務していたので、どうもいまだになじんだ感じがしない(笑)引っ越してきてから1年くらいは、市内をうろうろしていたんだけれど、仕事もしていたし、夫も仕事をしていたのであちこち行く時間が取れなかったんですよね。

今、ようやくふたりで一緒に自由な時間を作れるようになって、この土地を探索している感じです。でもそこへきてコロナなので(笑)まあこれからずっと住むのだろうから、慌てることはないんですけどね。

それで図書館も、中央図書館という大きなところに行ったことはあったんですけど、居住地域の図書室には行ったことがなく、本を借りたこともなかったので、今回、初めて利用者となりました。予想はついていたけれど、本があまりないなあ、というのが第一印象です😅 でも今は予約を入れるとその場所で本が受け取れる注文システムがあるので、蔵書の中に希望の本があれば、ネットで予約してこの図書室で受け取ると指定しておけば、数日後に入るようです。便利。どうしてもない本は買うしかないけど。買って読んだら、図書館に寄付すれば物が増えないなと思いました。

今日は買い出しとかあったので読めてないから、明日から読もうと思います。

 

🍎今日のごはん

f:id:ciicolive:20210601214113j:plain

まとめちゃったよ😊

朝ごはんはいつもの。今日はいちごとバナナ半分とプルーンです。明日はたぶんメロンとバナナ。きいろいつるんとした瓜っぽいメロンが手に入った~🙌

昼ごはんは、焼きそば。最近は中華麺を買って自分で味付けます。なのでガッツリソース味ではない。中華出汁とみりんとしょうゆとウスターソースで味付けるとおいしい。

晩ごはんは、オクラとジャガイモのみそ汁、マーボーナス(万願寺唐辛子でかかった)、トマト(ローズソルトと亜麻仁油をかけてさっぱり)

今月はできるだけ夜は炭水化物なしでいこうかと。夏はなんだか毎年ご飯を食べたくなくなる。食欲がないのではなく、ごはんが食べられない。

 

一番苦手な季節、梅雨もそろそろくるんだろうなあと思うと、気が滅入る~。

まあなんとか乗り切りましょう! コロナも梅雨も!