結局、毎日なにかは食べる。

ダイエット中の50代女性。食べるということを『毎日、何かしらの経験を貪食し生きている』という意味にまでぐいーっと押し広げて書いています。

日々の食事管理のこと。

食事の管理ってすごく面倒で、好きなものを好きな時に食べたいと思いますよね~。
ただ、ダイエットとか病気治療とか、なにかあると生活改善をする必要も出てくるわけで。
私も健診でコレステロール値が(LDL)高くて治療中ですが
医師からは体重を減らしたほうがいいとは言われなかったんですよ。
医師は数値を見て、ハイ治療ね、と薬を出された。それは必要なことだったので、
何も文句ないですけど。自分では、やばいと思ってるわけです。

私がいま気を付けていることは、
大好きなお菓子を食べすぎないこと!
でありますよ お菓子大好きなんで、まあそれで肥えてるわけです。
しかし今はうまくセーブできてると思います。
あとは夕飯後には何も食べない。
体重が増えてるときって、夕飯の後にだらだらと何か食べてるんですよ、スナック菓子とか甘いお菓子とか。
500Kcalくらいの夕飯食べて、そのあと同じくらいのカロリーのお菓子を食べていれば、めちゃくちゃカロリーオーバーですよね。それやめるだけで体重は増えない。
しかしこの年になると、なかなか減らない
ゆるい筋トレ、有酸素運動もして、一か月で1.5kg減ればいいほう。
でも体は締まってきてるな、おなか少しへこんだね~という実感はありますよ
だから地道にコツコツやっていくしかないですね。
私が今、少しずつでも毎日体を動かしているのは、大好きな旅行ができなくなると哀しいからです
疲れに負けない体を作りたいのです、うん。

食事管理なんですけど。
朝食は5月に入ってからほぼ固定になってますよ。
起きてすぐにプロテインを飲みます200ml。それと朝食の時間にフルーツ、ヨーグルト、コーヒー。
毎日フルーツの内容が変わるだけでこのメニューにしてます。プロテインを飲み始めたのは、低脂質の動物性たんぱく質を摂るのがなかなか難しいなあと思うので、不足を補う意味で。プロテイン飲んでいるとほぼ一日のたんぱく質摂取量は不足しなくなりました。脂質も抑えられている。マッチョになるためのプロテインという意識は薄いので、何度も飲むことはまずないかな(笑)
しかし20年以上前、いやもしかしたら30年以上前かも、その時飲んでトラウマになったプロテインとは違って、まずくなくて溶けやすい。いい感じで飲めます~
昼食、晩ごはんは基本自分で作ります。たまに外食とかテイクアウト。テイクアウトは、お寿司かパスタ、丼ものです。夫がファストフード食べないし、乳製品もほぼNGなので一緒に食べるものが決まってしまうんです。家で作るときも、別々のものをつくって食べてることあります。

 

🍎本日の食事
☆朝食 プロテイン、ブラックコーヒー(ドリップ)、プレーンヨーグルト、フルーツ(キウイ、ドライプルーン)

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☆昼食 ごはん(100g)、納豆、オムレツ(たまねぎ、ウィンナー、しいたけ、ミックスベジタブル)、ほうれん草のお浸し

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☆晩ごはん 白身魚のホイル蒸し(タラ150g、しいたけ、アスパラ、スナップエンドウ)、レタスとトマトの柚子胡椒ドレッシングサラダ、ニラと鶏むね肉の中華スープ

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あと、15時30分に夫とティタイムをします。今日は瓶入りのイギリスのジンジャーエール100mlとセブンイレブンのバタークッキー2枚入りを食べました。

あすけんというダイエットアプリを使ってカロリー計算してます。
今日の総摂取カロリーは1238kcalのようです。
こんな感じで、極端な食事制限(例えば◎◎だけダイエットとか)をしないようにして、普段の食事を見直しつつ、やっています。サプリメントは、更年期症状の緩和を目的としてエクエル(エストロゲン様作用を期待)、ファンケルマルチビタミンを摂っています。

さて、毎日の運動は体力を維持するためと先ほど書きましたが、ダイエットして体重を減らし、治療不要の体つくりを目指す真の目的は

何でも自由に食べられるようになるため

なのです。最初に戻ります(笑)これが本当の目的です。リスクを外して、お菓子を食べたい!でも体調が悪くならない食事管理ができたうえで、食べたい!
この目的のために食事の仕方を試行錯誤しているようなものですね